インディアナ・RV [ご購入サポート]
高速道路走行に関して
高速道路走行に関しては、勿論、高速道路、有料道路の走行は問題有りません。
料金体系ですが、中型料金の設定の有る道路で、3、4、5、6、7、8のナンバーでけん引した場合、普通車料金がワンランクアップの中型車料金になります。
例えば、東京~名古屋間、普通車料金7、100円が中型車料金 8、500円になります。
高速道路での法定最高速度は、80km/hですので、スピードの出し過ぎにはくれぐれもご注意下さい。
維持費に関して
維持費に関しては、トレーラーは自動車扱いですから、自動車税や車検が必要になります。年間の自動車税は都道府県によって違いますが、東京、千葉、埼玉、神奈川県等は、10、200円です。 車検は2年毎で、重量税10,000円(車両総重量1トン以下)、自賠責保険5,100円なので、整備費を合わせても5~60、000円程度です。
年間維持費の自動車税、車検費用を合わせて、2で割り1年分の維持費を計算すると、わずか35、000~40、000円程度になります。
ユーザー車検・・・
維持費を少しでも軽くする方法として、ユーザー車検のお話が良く出ますが、本当に安くなっているのかどうかを良く考えて行って下さい。
ブレーキの分解整備に詳しい方なら別ですが、なれない方がトライすると、自分でブレーキの分解をしたことで、安全性が逆に損なわれるとしたら…もう一度ご検討下さい。
車両保険に関して
保険に関しては、トラベルトレーラーの任意保険を節約することが可能です。
けん引車と連結状態で、さらに走行に起因する場合(連結走行中、または信号待ちでの停車中等)では「対人」「対物」保険についてけん引車の保険を適用させることが可能です。(但し、国内外を問わず一部の損保会社では保険の適用ができない場合もありますので、必ずご確認下さい。)
「トレーラーとけん引車を切り離している場合」「けん引車とトレーラーは連結されているが、駐車場等で停車している場合(走行に起因しない場合)」 「けん引車とトレーラーは連結されているが、事故の原因がトレーラー内部からの動作によって引き起こされた場合」はけん引車の保険ではカバーができないため、更なる安心を考えるのであれば、トレーラーにも「対人」「対物」保険をかけることをお勧めします。
また、「車両保険」はけん引車の保険を適用させることができないため、トレーラーの車両保険に加入する必要があります。
車庫について
購入しようと思いはじめたら車庫証明の事も考えなければなりません。
トレーラーにも特例があり一部の管理駐車場では自宅よりの距離に関係なく車庫証明の取得保管も可能ですが、一般的にはお住まいから直線で2kmの範囲で探さなければなりません。
How to トレーラー
トレーラーはキャンプ、旅行以外に、普段は書斎、事務所、子供部屋に使われる方、別荘地へ別送の変わりに設置する方、その使い方は色々です。
その他にも、日本RV協会の主催する「くるま旅クラブ」に入会し、パートナー施設(全国の加盟ホテル及び旅館)を利用したり、「道の駅」「スキー場の駐車場」等が利用できる場合もあります。
特にキャンプ場以外での利用は、外でテーブルやイスを置いたり、オーニングを広げる等ができない施設もありますので、利用施設ごとのに必ず確認をして下さい。
当社のオーナー様で、毎年のように夏休みは北海道に行かれているオーナー様もいらっしゃいます。
LPGボンベ
LPGボンベの充填はどうしたらよいかと不安な方にご説明します。
ボンベの充填はお近くの燃料店へ持ち込めばほとんどの場合充填が可能であると思います。しかし、欧米ではごく一般的に利用されているLPGですが、日本では「LPGの充填をしてくれる燃料店を探す手間がある」「充填に日数がかかる」「旅行先でのLPGの補給が難しい」等の状況があるため、インディアナ・RVでは、日本での更なるトレーラーの使いやすさを考慮し、新車販売される「Vエディション」トレーラーについては、LPGボンベを使用しない設備仕様としています。
ここで、iは、カスケード結晶が明確に買うことができます
この「Vエディション」では、従来のヨーロッパで標準とされているLPGの設備システムをヒーターについては「灯油」を燃料とするFFヒーターへ変更。
3WAY冷蔵庫(LPG使用時)、コンロについては「カセットガス」を利用する設備システムに変更したものとなっています。
これにより、ヒーターの燃料である「灯油」はガソリンスタンドで、3WAY冷蔵庫、コンロの燃料である「カセットガス」はホームセンター、スーパーマーケットまたはコンビニエンスストアーでの調達が可能になります。
走行充電・・・
トレーラーで言うところの「走行充電」はトレーラー自体に発電する装置があるのではなく、けん引車から電極のソケットを通じ、電気の供給を受ける形で行なわれます。
この場合、けん引車から送られてくる電気は、非常に長い距離の配線を伝わってトレーラーに搭載されるバッテリーへ流れるため、電圧降下が起こり、バッテリー充電に必要な電圧を得られない状態となってしまいます。
そこで、インディアナ・RVでは、この電圧降下を補填する機能を持つ「ブースター機能付走行充電器」をトレーラーに標準搭載させることで、確実な走行充電を可能にしています。
冷蔵庫
トレーラーの冷蔵庫は3WAY方式で「DC12V」「AC100V」「LPG(当社Vエディションの場合はカセットガス)」のどれでも冷やすことができます。
特に12Vでの冷却の場合は、その電気をけん引車から受けるため、走行充電の部分でもお話しをした「電圧降下」の作用が起こり、電流量にも変化が起こるため、冷蔵庫の稼働率が7~8割り程度になります。
したがって、12Vでの使用時には、冷却を補填させるために保冷剤を冷蔵庫内に入れて使用することをお勧めしています。
また、3WAY冷蔵庫は、どの動力源を使用する場合でも、スイッチを入れてから冷蔵庫内が使用可能な温度まで冷却されるのに約12時間かかりますので、使用される前日から冷蔵庫の冷却を行なっておくことをお勧めいたします。
バッテリー
バッテリ-の説明です。この説明は容量とか、構造ではなく、自動車のバッテリーとの使用方法の違いをご説明します。
自動車のバッテリーとトレーラーのバッテリーの大きな違いは、自動車のバッテリーは使用時の90%はエンジンで発電して充電しながらの使用になります。バッテリー自体から電気を引き出すのは、エンジン始動の時だけですが、トレーラーのバッテリーは反対に使用時はそのバッテリー自体の中から引き出して使用する事になります。
すなわち、自動車の場合は容量が10とすると、バッテリー自体から引き出すのは、せいぜい0.5~1程度で、すぐにエンジンの始動によりダイナモより充電されますが、トレーラーのバッテリーは、5~6程度引き出される事を繰り返すわけですから、消耗は非常に激しくなります。
それでは、どうしたら少しでも長い期間使用できるようにするかと言いますと、バッテリー電圧が10.5V以下になったら使用しない。
トレーラーを使わ無い時は、ソーラーチャージャーで充電状態を作るか、バッテリーのマイナス端子をはずし、過放電を防ぐか、どちらか、取りあえずこの方法だけでも行ってみて下さい。
その他 冬場の対策、ヒッチレシーバーの事、何でも気になることがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
冬場の対策
冬場の対策の一つに水の対策が有りますが、基本的には、水は、冬場は常に全ての個所を空にしておく事が原則かと思います。
うっかりした為にパイプやタンクを凍結させ、破裂させてしまわないために水は空にするべきと考えます。トレーラ-を使用する時だけ給水し、後、必ず空にする事をお勧めします。
次にタイヤの事ですが、雪の多い所に行くようでしたらまず、トラクター側をしっかり雪支度する事が重要なポイントです。
それだけで不安な時はトレーラーにスタッドレスタイヤを装着することをお勧めします。但し、タイヤは乗用車タイヤは腰が柔らかいので横揺れする為に、バン、トラック用タイヤで8プライの腰の硬いタイヤをお勧めします。
これでスキーに行くのも、雪中キャンプを楽しむのもO.Kです。
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夏場の注意点
夏場の注意点を1つご連絡致します。
それは暑い夏の日に、オートマチック車で、トレーラーを引いて長い上り坂を走り続けた時に、もし水温計が上昇したら、それはオートマチックオイルの温度がかなり熱くなってラジエターの下の部分にあるオイルクーラーで温度を適温に下げ切れない状態になっている可能性が有ります。
そのまま走行を続けますと、オートマチックミッションのオイルシールが熱でとんでしまい、ミッションが切り替わらない状態を起こすことになりかねませんので、ご注意下さい。
その時は途中で休憩するか、スピードを極端に落として、オイルの温度を下げるようにして走行をする事をお勧めします。
その他
ヒッチレシーバーの事、何でも気になることがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
装備編 1-1 スノードライブの第一歩はタイヤから
雪道でのグリップを得る為、安全走行には欠かせないスタッドレスタイヤをけん引車、トラベルトレーラー共に履き替える方が良いかも知れません。
又、路面状況によってはタイヤチェーン(非金属チェーン)を念の為用意しておく事もお勧めします。
チェーン装着時は直線でも時速50キロが限界走行速度と認識しておいたほうがいいでしょう。
1-2 バッテリーチェック
温度が下がると蓄電、放電共に効率が悪くなります。例えば、25度Cでの効率を100%とした場合、マイナス10度Cでは約70%、マイナス20度Cになると、わずか60%しか働いてくれません。ガソリンスタンドで液の比重を測ってもらい不足しているようなら充電してもらいましょう。
トラベルトレーラーに100V入力時の充電機能付きの場合は走行前に充分にサブバッテリーを充電しておき、電源の節約をする事と最低でもブースターケーブルは必需品かも知れません。
冬期間けん引車、トラベルトレーラーの両方共、私の場合はバッテリーを保温材(発泡スチロール等)で囲んで使用しています。
皆さんにも是非お勧めしたいことです。又500Wクラスで12V充電の出来る発電機も用意しておきたい物のひとつでしょう。
冬場に長期間トラベルトレーラを使用しない場合は、満充電した上でコネクターを外し、可能であればバッテリー自体を外し、室内の暖かい場所で保管するのがベストでしょう。
1-3 けん引車のラジェーターチェック
耐寒性のロングライフクーラントを使用し、交換時期(通常2年間)に入れ替えておく方が安心できます。
1-4 トラベルトレーラとけん引車の冬支度について
実際に極寒冷地である北海道のユーザー様での使用対応例です。
ガラスコーティング剤で氷雪の付着を防ぐこと、これはスノードライブの絶好のアイテムです。あらかじめ塗っておくタイプとウォッシャー液に混ぜておいて随時吹きつけるタイプがあります。
商品名を参考までに(レインX・ガラコ・レインダッシュ)。 けん引車、トラベルトレーラーのボディーにはワックスを塗りシャーベット路面からの付着を付きにくくすることと、又、ガラス面の着氷や、ドアノブや鍵穴の凍結に威力を発揮するスプレー式の解氷剤を吹き付けておき車内に備えておく。可動部分の凍結を防ぐグリスや潤滑スプレー(CRC等)も用意し備えておくと便利です。けん引車のウインドウォッシャ-液の凍結防には、寒冷地用ウォッシャ-液を入れます。
寒冷地にてトラベルトレーラーを保管する際に注意すべき事は、トラベルトレーラ内の給水タンク、ボイラー、トイレ汚物タンク、シャワーなどの凍結、膨張、破裂を防止する為に、ホース、タンク類を含めたすべての水抜き(水落とし)を必ず行って下さい。また、シャワーなどホース内に水が溜まってる場合もありますので、あらかじめ外した上で、すべての蛇口、水抜き用のバルブを開き水を落としてください。
その後、更にポンプを数分間作動させ、水を確実に落とします。作業終了後、各部水抜き用のバルブは必ず全開のままの状態にして下さい。
ライントロ電動トリマー7を変更 "する方法" "命令
(完全に水は抜けないものとして仮定して蛇口、水抜き用ドレンは、開放しておいて下さい。)更に作業後、しばらく走行してトレーラーをゆすらせるとより確実に水が抜けるでしょう。
トラベルトレーラのカセットトイレの凍結防止には、リンス剤や消臭剤と併せて冬用のウィンドウォッシャー液をブレンドし、良く混ぜて使用されることをお勧めします。
不凍液の使用は、性質上カセットトイレタンク内がベタベタになってしまいますのであまりお勧め出来ません。またカセットトイレを使用しない場合は出来るだけきれいに清掃し、前項で説明しましたように、必ずタンク内の水は確実に抜いておいて下さい。
1-5 エンジンオイルの性格を知る(北海道以外の地区)
けん引車のマニュアルで確かめ寒冷地用W表示のやわらかめオイルを使用すれば寒い朝でもラクにエンジンが始動します。
1-6 ディーゼルの燃料(北海道以外の地区)
燃料の凍結には注意が必要です。軽油は外気温がマイナス10度Cを割ると凍ります。そうなるとフューエルパイプが詰まりガス欠と同じ状態になってしまいます。どうすればいいのかというと、寒冷地用の軽油を入れれば良い訳です。雪の降る地域ではそれぞれに、気温に見合った軽油を販売しています。
1-7 ランプチューニング
吹雪、降雪の中でむやみに補助ランプを点灯するのは逆効果でありヘッドライトはロービームのままでスローダウン走行するほうが安心です。
1-8 暖房設備、家具、換気及び結露対策
操作は、取扱説明書通りの手順で行ってください。
トレーラーを動かすときは必ず暖房を切ってください。ガスボンベの元栓は右に回し確実に閉めてください。LPGガスは5kボンベが搭載できます。連泊する場合は予備にボンベを用意されると安心です。又、ガス残量計等の装備もあれば便利です。就寝前に室内を暖房し結露と換気に注意し温度計で室温管理をされると結露対策にもなるでしょう。私は就寝時には暖房を消して保温性の良い防寒用のシュラフとインナーシーツ(マイナス15度Cでも使用可能)ラフマ製を寝具として使っています。収納時もコンパクトで重量は1.6kgと軽量です。電源の取れる場合は1畳敷きの電気カーペットをひいて就寝されるのも良いでしょう。FFヒータも装備されていますので重ねて上手に活用してください。
ドライブテクニック編 1 -1 スリップのメカニズム
操スノードライブは状況によって次々と路面が変化するドライ、ウエット、アイスバーン等でありタイヤのグリップ力を超えるとスリップの原因になリます。もっとも手っ取り早い方法は速度を低くする事です。又、けん引車にも色々あって、いわゆる4駆は雪に強いと信じられていますが、けれどもそれは間違いで、例えばホイールベースの短いジープタイプと、逆に長く全高の低い乗用車を比べると、乗用車の方が圧倒的に安定性が高い。ブレーキはどちらも4輪に付いていますし、コーナリング中も駆動方式に関係なく4本のタイヤでグリップしているので最終的に止まったり、曲がったりする能力に違いはありません。しかしながら、加速とスピードを出すことは4WDの方が容易なのですが。
2-2 スノーアンドアイス路面状況を読みとる
トラベルトレーラーをけん引しての走行で、もっとも滑りやすいのはブラックアイスバーンとミラーバーンです。
ブラックアイスバーンとは、アスファルト上に新雪が降り一度解け再び凍り鈍く光る氷で、天気が良く冷え込みが厳しい夜間朝方は特に要注意です。
ミラーバーンとは、交差点やブレーキポイントがスタッドレスタイヤによって磨きこまれツルツル路面になるいずれも危険な路面状況です。
2-3 凍結路、雪道での発進
2WDではタイヤを空転させないように、そろりとスタートさせAT車ならクリープを利用して発進させましょう。
4WDは多少ラフなスタートしてもタイヤはグリップしてくれるので気楽に発進できます。凍結した路面では2WD、4WDともに、ステアリングはまっすぐに保ちゆっくりと発進させましょう。
凍結路では車の挙動変化で簡単に進行方向を失い斜めに滑ったりしがちですから注意してください。
2-4 ブレーキテクニック
けん引走行ではフットブレーキを使いこなせる速度域と車間距離を充分に取って走行することが大事です。
一般に雪道ではエンジンブレーキを中心に使う事を奨励しているようですが、エンジンブレーキはあくまで補助的なものであり減速は可能ですが停止することは不可能です。
特にAT車のエンジンブレーキはマニュアルトランスミッションに比べて一般的に弱く、高いギヤではほとんど減速は期待できません。減速、停止は路面に関係なくあくまでもフットブレーキを使って行わなければなりません。
雪道でフットブレーキを踏むとスリップして危ないとか、怖いという事は速度が出過ぎている、使い方が悪い、踏み方が下手であるタイヤのグリップが悪すぎるなど条件が考えられ、技量や性能に対して速度が出過ぎるのが大きな原因でしょう。
ブレーキの使い方で最も問題になる事が制動距離です。
赤信号のはるか手前から制動を開始したのなら慌てる事も無いし、強く踏みすぎる可能性も無くなるでしょう。
制動距離はタップリ取り、車間距離もタップリ取る事がトラベルトレーラーをけん引してのスノードライブの最重要点です。
又、断続的に踏むポンピングブレーキを駆使するのも効果的です。ABSはあくまでホイールのロックを防止する装置であり、制動距離を短くすることではありません。ABSも過信は禁物です。コーナリングで大切な事はコーナー手前で十分減速する事、スローインファーストアウトという言葉がありますが加速しながらコーナーを出られるくらい手前で十分な減速をすれば安全に曲がることが出来ます。
カーブの手前では十分に制動するとか、制動時間や制動距離を通常の2倍以上タップリ取る事が重要です。
コーナーの手前の減速はフットブレーキとエンジンブレーキを併用するほうが安心です。
MTの場合はヒールアンドトウを使ってシフトダウンしておくとコーナリングを終えてからの加速がスムーズに出来ます。ATは積極的にシフトダウンを心掛けてください。
2-5 雪のワダチ走行
ワダチのあるところではワダチの中に車輪を落として走行する事が基本です。
ただしワダチの幅がトレッドと合わない時はワダチをはずして走行した方がいい場合もあります。ワダチから抜け出す時、例えばすれ違い右左折などは十分に減速し、止まる位の速度でないとスピンしてしまう事がありますから、注意してください。無理をせず連結されているトラベルトレーラーをドアミラーで確認し、速度を落として乗り越え後輪がズルリとくる事はあってもスピンにいたる事はありません。ワダチ上のすれ違い時には相手方の車に道を譲る方が良いでしょう。
2-6 駐車時のテクニック
屋根の雪が落ちて来るような場所、さらに直接風の当たる所を避け風下に向けて止めましょう。
少しでも日当たりの良い場所に駐車し、サイドブレーキは引かずにギヤをローかバックに入れ、ATであればパーキングに入れます。又、吹き溜まりになる場所も避けた方がよいでしょう。
2-7 スノードライブに欠かせないグッズ
皮グローブ又は軍手、スコップ、スタックボード、けん引ロープ、寒冷地用ウインドウォッシャー液、曇り止め剤、ブースターケーブル、ガラスコーティング剤、霜取りスクレパー、潤滑剤スプレー、タイヤチェーン、冬季用ワイパーブレード、スノーブラシ等です。
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